本学の社会人向けリカレント講座「運動部活動指導認定プログラム」の受講者が、公益財団法人日本スポーツ協会(JSPO)公認コーチングアシスタント資格を取得できることになりました。
コーチングアシスタント資格は本来、免除要件がない方はオンライン講座か対面の集合講習の受講が必要ですが、同プログラムの修了者はそれが不要となり、所定の手続きさえ行えば、資格が取得できます。JSPOが12日、同プログラムをコーチングアシスタント資格の集合講習として承認したと発表しました。
大学が独自プログラムで実施する社会人向け講座が承認されるのは初めてです。
コーチングアシスタント資格は、JSPOが定める様々な公認スポーツ指導者資格の一つ。地域におけるスポーツグループやサークル等において、上位資格者を補佐する者として、基礎的なスポーツ指導や運営にあたる方のための資格です。
運動部活動指導認定プログラムでは、社会人(現教員を含む)を対象に運動部活動指導に携わる人材を養成します。5月13日(土)に春季、10月に秋季が開講し、オンデマンド56時間、ハイフレックス10時間のカリキュラムを修了すると、本学が発行する修了証に加え、学校教育法に基づく「履修証明書」が交付されます。
運動部活動の地域移行に際し、地域でのスポーツ指導を希望する方や現在運動部活動を指導している方に対する認定プログラム制度で、学校教育や生徒理解に基づく指導法の知識?技術とその実践力の修得とともに、指導倫理観の育成と幅広い素養の涵養を目指します。
<大阪体育大学の運動部活動改革プロジェクト>
?2019、20年度 スポーツ庁から「運動部活動改革プラン」事業を受託
?2021年度 「グッドコーチ養成セミナー」を開講
中学などで運動部活動の指導にあたる学生を育成するセミナー。受講生は独自に開発された教育プログラムでコーチングの基礎、スポーツ倫理、事故対応などを学び、修了者には修了証が発行される
また、本学は各自治体などから部活動指導の要望を受けて受講生らに伝え、競技などニーズがマッチした学生を各自治体に紹介し、21、22年度で学生41人が大阪府、兵庫県の26中学で部活動指導員などとして指導にあたっている
?2023年度 「運動部活動指導認定プログラム」開講プログラムはグッドコーチ養成セミナーのカリキュラムをベースに開発された
BACK
社会貢献?附置施設
BACK