大阪体育大学スポーツ局は「アスリートハンドブック」の2022年度版を制作しました。全学生に配布します。
スポーツ局は運動クラブを横断的に統括管理する専門部局として、2018年、全国に先駆けて設立されました。
アスリートハンドブックは3章からなり、第1章の「大体大アスリート宣言」では、「大体大アスリートは、スポーツが人類の尊厳を重んずる平和な社会の形成に貢献するものであることを理解します」など、大体大アスリートとして遵守するべき10条を定めています。
第2章の「スポーツパーソンシップと行動規範」では、行動規範として、「法令遵守」「倫理基準」「学問の追求」「生活態度」「身だしなみ」「いじめ、ハラスメント、差別」「コミュニケーションツールの扱い」「社会貢献活動への積極的な参加」の8項目を定め、学生に解説しています。
また、本学ではスポーツ局をはじめスポーツ科学センター、診療所など全学を挙げてアスリートを支援しており、第3章の「アスリートサポート」では、基礎学力の充実支援、フィジカル?心理面のサポート、スポーツ障害への対応、栄養サポート、キャリア支援などについて紹介しています。
アスリートハンドブックはこちらからダウンロードできます。
BACK
社会貢献?附置施設
BACK